法定1年点検(12ヶ月点検)
法定1年点検は、安全の確保・公害の防止のために、法令で定められた有料の定期点検整備です。
おクルマの良好なコンディションを保つためには、こまめな「定期点検」が大切です。
おクルマの使用状況、さまざまなリクエストに応じて、整備のプロフェッショナルが的確に整備いたします。
法定1年点検の内容

エンジンルーム点検
| パワーステアリングベルトの緩み、損傷詳細説明 | スパークプラグの状態*1 |
| 点火時期 | 燃料漏れ *2詳細説明 |
| ディストリビューターのキャップの状態 | バッテリーのターミナル部の緩み、腐食詳細説明 |
| エンジンオイルの汚れ、量詳細説明 | 排気ガスの色、CO、HCの濃度 |
| エアクリーナーエレメントの汚れ、詰まり、損傷 *1 | ファンベルトの緩み、損傷詳細説明 |
| 冷却水の漏れ |
室内点検
| ブレーキペダルの遊び、踏み込んだ時の床板とのすき間 | パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ) |
| クラッチペダルの遊び、切れた時の床板とのすき間 | ブレーキの効き具合 |
| パーキングブレーキの効き具合 |
足回り点検
| ブレーキマスターシリンダーの液漏れ | ブレーキホイールシリンダーの液漏れ |
| ブレーキディスクキャリパーの液漏れ | ブレーキドラムとライニングのすき間 *1 |
| ブレーキドラムの摩耗、損傷 *2 | ブレーキシューの摺動部分、ライニングの消耗 *1 |
| ブレーキディスクとパッドのすき間 *1 | ブレーキディスクの摩耗、損傷 *2 |
| ブレーキパッドの摩耗 *1 | タイヤの溝の深さ、異常摩耗、スペアタイヤの空気圧 *1詳細説明 |
| タイヤの空気圧、タイヤの亀裂、損傷 *1 | ホイールのボルト、ナットの緩み *1 |
| サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた、損傷 *2 | サスペンション各部の損傷 *2 |
下回り点検
| ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態詳細説明 | トランスミッション、トランスファーオイルの漏れ、量 *1詳細説明 |
| プロペラシャフト、ドライブシャフトの連結部の緩み *1 | ドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷 *2 |
| ディファレンシャルのオイルの漏れ、量 *1詳細説明 | ステアリングギヤボックスの取付けの緩み *2 |
| ロッド、アーム類のボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷 *2 | エンジンオイルの漏れ詳細説明 |
| エキゾーストパイプ、マフラーの取付けの緩み、損傷、腐食 *1 | 遮熱板の取付けの緩み、損傷、腐食 *1 |
*1:走行距離によって省略できる項目
*2:シビアコンディション点検項目/追加料金
詳しくはスタッフまでお問い合わせください
